サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« J.ヘンドリックス、West Coast Seattle Boy 付属の DVD を見る | トップページ | ニール・ヤング、Le Noise の映像版 »

2010.12.28

79年武道館初日のクラプトン音源 / Just One Night on 3rd (Tarantura)

●過去のライブ音源好きの間で最近話題になった、79年12月3日武道館でのオーディエンス録音です。この日の録音中、Tulsa Time、Early In The Morning、After Midnight の3曲は Just One Night に収録されて公式発売されてます。

Ec79_3rda

●イコライズした音源とイコライズしていない音源の両方収録した4CDの限定盤は迷ってるうちにすぐ売り切れたので、自分の買ったのはイコライズされた音源のみの2CD盤です。非イコライズ音源は知人に聞かせてもらいました(ありがとう)。

 こんなに鮮明な音で鳴っていたのかと驚くほど、当時のオーディエンス・ソースとしてはかなりの高音質。バランスが良くて聴きやすいのはもちろんなのですが、ステージ両脇に巨大なPAを積み上げていた当時のロックコンサート独特の凶暴な音が良く捉えられているという感じ。

 イコライズされたソースは、ちょっとギラついたサウンドで聴きにくいというか。ヘッドフォンで聴くときはあまり耳に優しくないです。スピーカーから聴くときはそんなに気にならないかも。個人的には非イコライズ音源の方が好きです。

●公式盤ではほとんどカットされたMCも聴け、カムバック直後の74年ほど酷くはないですが当時はまた少々酔っぱらいモード(メンバー紹介あたりではかなりご陽気)。

 自分は当日、アリーナの後方ほぼ正面で見てましたが、記憶が蘇ることや、こんなだったかな、と思うことやらいろいろ。曲間、会場内で飛び交ってる声援、野次を聞くと最近のお客さんはお上品というか大人しいのだなと。

●Lay Down Sally の歌い出しでちゃんと拍手が起こったり(一応シングルでしたが)、Rambling On My Mind > Have You Ever Loved A Woman のメドレーでHave You Ever Loved A Woman に変わった時に起こる大拍手とか、All Our Past Time なんて超地味な曲で、アルバート・リーにボーカルが変わる時にも拍手があったり(レコードではリック・ダンコですが)・・・お客さんの熱さは今とは一味違うかなと。

●アルバート・リーの弾く Country Boy は、太めの明るいキラキラした音色のギター音が会場中に響きわたる感じでしたが、その後、彼のソロ・アルバムで聴いたら、ギターの音色が普通のカントリーロック風の軽めの音だったんでがっくり。Just One Night にも入らなかったし。

 この音源で聴くと、当時現場でこの曲を聴いたときの印象とかなり合致します。

●その他、After Midnight での、カッティングの強烈なアレンジの演奏に仰天したことや、Cocaine でのワウのかなり効いたソロに驚いことやら(当時ECにワウワウという印象がほとんどなかったので)・・・

 というようなことをこんな高音質ソースで追体験できるとは。ありがたいことです。

●31年前の録音。時が経つのは早いもので。

 Just One Night 関係については、SHM-CDで再発されたときに、この辺にちょっと書き、いろいろ有益なコメントいただきました。

Ec79_3rdb

« J.ヘンドリックス、West Coast Seattle Boy 付属の DVD を見る | トップページ | ニール・ヤング、Le Noise の映像版 »

Clapton」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/50417858

この記事へのトラックバック一覧です: 79年武道館初日のクラプトン音源 / Just One Night on 3rd (Tarantura):

« J.ヘンドリックス、West Coast Seattle Boy 付属の DVD を見る | トップページ | ニール・ヤング、Le Noise の映像版 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アルバム(作ってみました)