サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« フィル・コリンズのモータウン・カバー集 Going Back | トップページ | ブルーレイでストーンズの Ladies and Gentlemen を見る »

2010.10.19

クリームの解散コンサート映像について

●CS局の MUSIC AIR で、10月22日からクリームの解散コンサートの映像が放送されます。

 映像自体は有名なもので、ビデオ、DVDでも普通に見れたものですが、番組の予告編を見たら従来DVD等で見れたものより画質がずっと良いのでちょっと驚きました。

Cream_farewelldvd_2●自分の持っている45分版と80分版両方を収録したDVD(左)では、どちらの版も保存状態の良くないフィルム映像のようで、画質がどんよりと暗く細部がつぶれたような映像ですが、Music Air の予告編で見れる Sunshine of Your Love の断片を見ると、アップで写るジャック・ブルースの顔が従来のDVDとは比べものにならないほど鮮明。

 画質は小画面のストリーム映像ですがこちらで確認できます。

●高画質映像はユニバーサルのClassic Artists シリーズで出たクリームのアンソロジーDVDでも一部見れて、このDVDが出た時にちょこっと書きました(今読み返すとちょっと大げさ)。

 そちらの映像と解散コンサートのDVD映像を比較するとこんな感じです(上がClassic Artists CREAM の DVDで、下が上の解散コンサートのDVD。前者は9:6画面用にトリミングされてます)

Cream_farewell

 この映像、フィルムみたいな画質でさんざん見せられてきましたけど、マスターはビデオ収録なのではないでしょうか。解散コンサート映像を監督したトニー・パーマーのインタビューでは、はっきり「2インチ・テープ」と言ってます。高画質のビデオ・マスターが残っているならブラッシュアップしてきちんとリリースして欲しいです。以前、ドイツ語バージョンが出てたと思うんですがそちらの画質はどうだったんでしょう。

●放送日程はこちら。初回は10月22日で全7回。

 MUSIC AIR はまだスタンダード画質放送なのが残念ですが、Musikladen、Beat Club の珍しい映像や、ジュールズ・ホランド・ショーも定期的に放送してくれるので、なかなかあなどれません。



(追記)

 見ました。タイトルは CREAM farewell concert from the Royal Albert Hall, London で52分。画質はビデオ映像で既発のDVDよりずっと良いです。ただしドキュメンタリー風に仕上がっていて曲は完奏されてません。

 最後に Directed by Tony Palmer BBC TV というクレジットがあるので、これがこの映像の初出の形(69年1月5日にBBCで放送)なのかもしれません。それに手を加えないままという感じ。現在の配給はABC Entertainment という会社。

 11月30日深夜にWOWOWでも放送しますが、放送時間から考えるとこちらは従来画質版かもしれません。

« フィル・コリンズのモータウン・カバー集 Going Back | トップページ | ブルーレイでストーンズの Ladies and Gentlemen を見る »

Clapton」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/49783297

この記事へのトラックバック一覧です: クリームの解散コンサート映像について:

« フィル・コリンズのモータウン・カバー集 Going Back | トップページ | ブルーレイでストーンズの Ladies and Gentlemen を見る »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アルバム(作ってみました)