サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« クラプトン、Plastic Ono Band のNY公演のゲストで、Yer Blues を弾く | トップページ | ジョン・メイヤー来日公演決定 »

2010.02.23

ジョン・メイヤーの Live From Webster Hall DVD を見る

●といっても新作ではなく、いったい何種出てるかわからないジョン・メイヤーの前作 Continuum のボーナスDVD付き盤。
 すでに2007年に発売されていたものの未見でしたが、Amazon.UK で安かったので買ってみました。

Jm0

 PALと表記されてますが、なぜか自分の使ってる日本市場用DVDプレイヤー(パイオニア製)でも再生できました(米盤も出てます)。

●NYの Webster Hall で収録という以外にデータ等の表記はありませんが、元々はアメリカのDirecTV で放送されたソースだそうで、2006年5月13日のライブのようです。

 4年前ということで、JMはまだ髪長いです。

Jm1

Jm2

 Continuum 収録曲を含めて全8曲、約50分。ギターは例によって素晴らしいし、ちょっとセンチメンタルでおじさん向けではないですが曲も良いです。

●当盤の収録データを調べていて、いつの間にかArchive.org にJMのリストがあるのでちょっとびっくりしました。

 Archive.orgの記載によると2008年7月にアップロードの許可が出たようですが、NO John Mayer SOUNDBOARD RECORDINGS ALLOWED ON ARCHIVE.ORG とあり、許されてるのはオーディエンス・ソースだけ。dimeなどでは落とせた、2005年9月のシカゴ、House of Blues での John Mayer Trio のサウンドボード音源(バディ・ガイが一部参加)はありません。

 音源数は多くないですが、最新ツアーの音源が手軽に聴けるのはありがたいです。現在の最新音源は2月12日のデトロイト公演

●米ツアー中のJMですが、4月下旬から5月上旬にかけて、オセアニア・ツアーが決定してるので、もしやその後に日本ツアーという可能性もあるのかもしれません。米ツアーのドラムは、最新作で共同プロデュースのスティーブ・ジョーダンでしたが、ぜひ生見したいのでよろしくお願いします。

●発売から3ヶ月も経過しているのに、奇妙にもいっこうに発売されない彼の新作 Battle Studies の国内盤ですが、もしや日本ツアーが決まっていて、その発表に合わせて「来日記念盤」かいう名目で発売するんでしょうか。

 たんなる推測ですけど、あまりにも発売が遅いので勘ぐりたくもなります。

« クラプトン、Plastic Ono Band のNY公演のゲストで、Yer Blues を弾く | トップページ | ジョン・メイヤー来日公演決定 »

John Mayer」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/47638792

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・メイヤーの Live From Webster Hall DVD を見る:

« クラプトン、Plastic Ono Band のNY公演のゲストで、Yer Blues を弾く | トップページ | ジョン・メイヤー来日公演決定 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アルバム(作ってみました)