サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« ニール・ヤングのパフォーマンス・シリーズ第5作 Dreamin' Man Live '92 | トップページ | P.マッカートニー、Good Evening New York City (2CD+2DVD) »

2009.12.20

クラプトンの2006年埼玉公演音源 Stardust 2(Mid Valley)

●デレク・トラックスを従えた素晴らしいバンド・ラインナップだった2006年ツアーの音源。2006年12月2日、さいたまスーパーアリーナ公演。
 同年札幌公演収録の前作 Stardust 同様のサウンド・ボード。アートワークは前作と統一の色違い。

Stardust2a

 時々、こういうモンスターアイテムが出てくるおそろしきブート・ワールド。値段もモンスターだった前作とは違い不況に優しい6800円。優しくないか。

●あまたの賞賛を浴び早くも伝説化済の2006年ツアーですが、当時さんざん聴き過ぎて最近では思い出の中で反芻するのみだったので久々に鑑賞。

 果たして、Tell The Truth でブンブン唸るデレクのスライド聴いてたら、一気にタイム・スリップ。Old Love でのベンディング冴えまくりの ECのソロの素晴らしさよ。

 音質は、EC御大のギターが中央前面にどーんと定位してますが、ドイルのギターがちょっと貧弱に聞こえますかね。機材から発すると思われるノイズが聞こえるところもありますが、そういうのは会場でも聞こえるので。

●このときのUDOのツアーレポート(今は読めません)で、ECは札幌公演を最も満足した公演に挙げてましたが、最初の Stardustで聴く限り、札幌はデカすぎる会場ゆえかちょっとおとなしめの印象かなと。

 対し、こちら 2 の方はかなり熱い印象。自分は埼玉公演は未体験なので行かれた方の感想を聞くだけだったのですが、録音で聴く限りこりゃ素晴らしい。Cacaine 終了後の「ドーモアリガトー!」も相当気合い入っとりますな。

●ちょっと残念なのが、disc1 最後の Running on Faith 終了後にすぐフェイドアウトしてしまい、 disc2が すぐに After Midnight で始まるので、この間のセットチェンジの様子がカットされてしまっていること。

 この間に Little Wing をリクエストするファンがいて、それにECが Next Week と答えるという埼玉公演の傑作場面が聴けないではないですか。
 こういうドキュメントをしっかり伝えるというのがブー○の使命ではないのですか?(笑) オーディエンス・ソースではこのやりとりがちゃんと聴けます。

●あらためて2006年ジャパン・ツアーがスパーブだったことを確信いたしました。耳タコのWonderful Tonight も久しぶりに聴くと良いもんです。何度聴いてもこのツアーのLQOSはすごい。

 一足早いクリスマス・ギフト。やはりサウンドボードはいいですね。

Stardust2b



(追記)
 最終トラックの Crossroads が札幌ソースの流用ではないかという情報があったので、札幌と埼玉を片チャンネルずつヘッドフォンで同時再生して確認してみました。

 出始めの部分以外は完全に一致しますなこりゃ。終了後の拍手フェイドアウトのタイミングは違いますが。
 疑心暗鬼で他のトラックも数曲比べてみたところ、他は無事のようですが・・・

 ま、こういう怪しさもブートということで。
 

« ニール・ヤングのパフォーマンス・シリーズ第5作 Dreamin' Man Live '92 | トップページ | P.マッカートニー、Good Evening New York City (2CD+2DVD) »

Clapton」カテゴリの記事

コメント

>こういうドキュメントをしっかり伝えるというのがブー○の使命ではないのですか?(笑) 
>オーディエンス・ソースではこのやりとりがちゃんと聴けます。

まぁ~ブー○界内での「役割分担」がしっかりされている・・・と思えば、
一公演で二倍楽しめますわな♪笑


PS.
この音源で聴く「Running on Faith」のクリスのピアノの響きには、思わず涙しました。。。

役割分担万歳!

でも、BF系のブートって、曲間ですらノーカットの完全収録を証明するかのように、ディスク1の最後、2の始めの音をわざと重複させてたくらいなのに。ECだとDouble Image とか。

どうした変化なのやら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/47060772

この記事へのトラックバック一覧です: クラプトンの2006年埼玉公演音源 Stardust 2(Mid Valley):

« ニール・ヤングのパフォーマンス・シリーズ第5作 Dreamin' Man Live '92 | トップページ | P.マッカートニー、Good Evening New York City (2CD+2DVD) »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アルバム(作ってみました)