サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« クラプトン、5月のアイルランド・UKツアー開始 | トップページ | Clapton and Winwood Live from Madison Square Garden のCDも買う »

2009.05.19

Clapton and Winwood Live from Madison Square Garden DVD を見る

●まだ輸入盤のみですが待望の発売。リージョンはオールなので日本向け民生用プレーヤーで再生可能です。
 自分の買ったのは通常の2DVD盤で、ディスク以外のブツは簡単なインフォメーションのみが記載された見開きのペラ紙一枚封入というシンプルなもの。

Live From Madison Square Garden[DVD]
Live From Madison Square Garden[DVD]

●すでにForever Man のプレビュー映像を見て分かりましたが、映像は非常にオーソドックス。客席は時々映る程度で演奏に集中するのに申し分ないです。録音も良し。
 曲間にコメントやインタビュー映像が挟まる箇所がありますが、コンサートの流れを遮るほどではない節度あるもので、曲に関連するものが多く興味深く聞けます。
 例えば、Them Changes の箇所で、バディ・マイルズが病気だったことは全く知らず彼の追悼となったことは偶然だったと語るクラプトンの話とか、スティーヴが語る60年代英国でのブルース発見ムーブメントの話の後に、Double Trouble とか。お互いのディスコグラフィを確認してたらエリックのは俺の3倍あったと語るスティーヴとか(笑)。

Swec1

Swec5

 個人的にはちょっと冷静には見れないという事情もありますが、あらためて素晴らしいショーだったのだなと。当時の現場ネタはこのあたりにちょろちょろ書きました。

Swec2

●Forever Man が26日(2日目)の演奏だったので、他の曲もピックアップしてオーディエンス・ソースと聴き比べて見ましたが、どの曲が何日と簡単に特定できるほど単純ではありませんでした。

 Rambling on My Mind は25日(初日)、Georgia on My Mind が26日(2日目)の演奏。
 Them Changes は、28日(最終日)の演奏前のウィンウッドによるバディ・マイルズ追悼コメントが収録されているので、28日の演奏かと思いきや26日の演奏でした(ちなみにマイルズが亡くなったのは26日です)。

 Little Wing は中間のソロまでが28日の演奏ですが、その後に26日の演奏をつなぐというつぎはぎテイクになってます。私はシンクロしながら聴いていたので気付きましたが、普通にDVDだけ聴いていたら絶対そんなことに気付かない編集で、映像・音声とも継ぎ目の痕跡のかけらもありません。テクノロジー恐るべし・・・

 ということで、とても全部特定させるのは短時間では無理のような気がして匙を投げました。どなたか挑戦してみてください。

●現場では、Can't Find My Way Home や Dear Mr. Fantasy 演奏時に聴衆が歌いまくるのにけっこう感激しましたが、DVDで聴くとオーディエンスの歌声がまったく聞こえないのがちょっと残念。まあ、そういうのを味わえるのがオーディエンス・ソースの醍醐味なわけで、その辺は棲み分ということでよろしいかと。

Swec3

●SW、ECのインタビューが聴ける約37分のボーナス映像に日本語字幕はもちろん英語字幕も出ないので、内容をちゃんと把握したい方は6月に出る国内盤がよいでしょう。

 満足。

« クラプトン、5月のアイルランド・UKツアー開始 | トップページ | Clapton and Winwood Live from Madison Square Garden のCDも買う »

Clapton」カテゴリの記事

Steve Winwood」カテゴリの記事

コメント

クッソ〜ッ、6月には観に行けるハズだったのに〜ッ!!!
しかもあのエイブのドラムスで!!!
ウィルスのバカ〜ッ!!!(泣)

チケットと時間の都合が付くなら行ってしまえばよいのではないですか?。止めるなんて、理性と欲望と粘着の人、ブルー爺氏に相応しくないです。

例の件は深刻な問題だとは思いますが、感染リスクを避ける行動を極力とらない者はまるで犯罪者みたいな雰囲気を見てると自分はちょっと引けるというか、恐ろしいです。実際、鉄道も飛行機もイベントも人が溢れてるわけで。通常の防止行動で充分と思いますよ、私は。

責任は取れませんが(笑)。

はじめまして。私はECのオフィシャルストアでCD&DVDセットを「Last chance to order...」のDMに惑わされて購入も、まだ手元に届きません。

当日、参戦されたのですね!
日本から飛んで行かれたのでしょうか?それとも現地在住?

いずれにせよ、うらやましい限りです。

私の職場でもマスク着用の指示が下りてきました。今の雰囲気ではちょっと行きにくいかも。
頭を低くしてボチボチ様子を見ときましょうか。
熱しやすく冷めやすい日本人の性癖に期待しましょう(笑)。

ブルー爺さん:
> クッソ〜ッ、6月には観に行けるハズだったのに〜ッ!!!

私に仰ってたじゃないですか、「男は黙って当日券」(笑)
行っちゃえ、行っちゃえ!!(爆)

>たぬどんさん

はじめまして。
オフィシャルサイトの発送分も来週には届くのではないでしょうか。
どうぞお楽しみを。

私は日本から飛びました。道楽のツケは確実に回ってくると後でわかりました・・・


>ブルー爺さん

道楽と健康と社会的常識?のがすべて実現することをお祈りしてます。


>marsさん
私に仰ってたじゃないですか、「男は黙って当日券」(笑)

そういえば今回の2次ツアーってチケットはけるのがすごく早かったです。
MSGの時は数日残ってましたけど、今回はほとんど即完売。
入手難度からすれば、今回の方が上ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/45067972

この記事へのトラックバック一覧です: Clapton and Winwood Live from Madison Square Garden DVD を見る:

« クラプトン、5月のアイルランド・UKツアー開始 | トップページ | Clapton and Winwood Live from Madison Square Garden のCDも買う »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アルバム(作ってみました)