サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« クラプトンの2009年日本ツアーが今週開幕 | トップページ | ウィンウッド/クラプトン・バンドが再度6月にアメリカで14公演 »

2009.02.13

クラプトン日本公演2009 大阪初日を見る

●2009年ジャパン・ツアー初日開幕です。2月12日大阪城ホール。

 基本的には2008ツアー欧州編の延長。まずは、無事終了と。

 終了後のクラプトンの大変な上機嫌にびっくり。

 ステージから帰りかけたメンバーをわざわざ呼び戻しての横一列でのご挨拶。しかも、中央のEC御大、大口開けて満面の笑みで、深呼吸するように天を仰いでからのお辞儀を3回。こんな上機嫌なECは見たことないような・・・前回は最終日しかやらなかったご挨拶なのに、なんたる変わりよう。レイラ冒頭ではレイラ演奏史上空前(?)、「やってもーた」級の大ズッコケやらかしたのに(笑)。

 セットリストは左上のリンクからどうぞ。早くも2日目から変わってきそうな予感。

●ツアーブックは、表カバーの写真が変わったほかは、2008年ツアー欧州編とだいたい同じ。ただし、冒頭のMessage From Eric は今ツアー用の新内容。

Ec_tourbook09

 以下、その Message From Eric から、今ツアーの行方を占うような興味深いお言葉。


「ステージで演奏する曲に関しては、ブルースの比重が大きくなると思いますが、どんなふうに変化していくか、今はまったくわかりません。皆さんの反応や感想が鍵を握っているといえるかもしれません。内容を固定したくはないですし、そういう感じが好きなのです...」


 まさにそんな感じの、オープニング・ナイト。「皆さんの反応や感想が鍵を握っている」そうですので、皆さん気合いを入れて頑張りましょう(笑)。
 ちなみに2008年ツアー欧州編の Message From Eric についてはこちらでちょこっと書きました。

 でした。

セットリスト

« クラプトンの2009年日本ツアーが今週開幕 | トップページ | ウィンウッド/クラプトン・バンドが再度6月にアメリカで14公演 »

Clapton」カテゴリの記事

コメント

Satoさんこんばんわ
クラプトン始まりましたね。
遠征はできないので私のベックのライブ観覧は終わりましたが(ちょっとある事に及んでしまった私ですが引かないで下さい…汗)、埼玉のジョイントは2日間参ります。

>「皆さんの反応や感想が鍵を握っている」
そうだなぁとベックのライブでも実感しました。いつもその回その回がspecialだと思わなきゃですね。ん?どこかで聞いたような…笑)

spoonfulさん、どうも。

J.Beckの濃密ルポ拝見してます。逃げませんよ(笑)。無事ご本人に渡ってよかったですね。
Fortnum & Mason の店舗って日本にあるんですね。あそこの甘いお菓子好きです。

ECは大阪・東京各1回見ました。どちらも充分堪能しましたが、感想書く気にもならずダラけてます。
週末の埼玉行きは、まだ見込み立ってませんが、気合のリハだったような話が風の便りに伝わってくるので、何も起こらない可能性のある反面、とんでもないスリルが味わえるかもしれません。まあ、ジャムってそういうものなのかな、と。

今回、JBとECを両方同密度で追っかける方はいるんでしょうか。やったら人生破綻しそうです。
両者の音楽スタイルは微妙に違うので、思い入れに落差のある人も少なくないかもしれません。自分ですが(笑)。

ひゃー濃いですか〜。何せ次いつ来るかわからないので力入ってしまって。逃げないでくれてありがとうございます(笑)。
生きて来て一番長い間好きでいる人ですからね。その人に渡せたわけですからちょっとひとしおですね。メッセージカードもね、読んでくれたかと思うと嬉しいです。でも、I love youなんて書いてませんよ。ブツは何を渡したかはお分かりですよね時季的に。数日後でしたから。
私も横浜に出てから、あ、Fortnum & Mason あるんだ、と気づいたんですよ。それでロンドンですしね、喜んでくれるかなーなんて、あそこのシャンパントリュフも追加して詰め込んで、投げてそして落ちたわけです(T_T)。ブツはメンバーみんなの分も入れたんですよ。
両方同密度の方ってのはね〜どうなんですかね。ちょっとある意味信用できないです。なんて(笑)。
落差はあって当然ですよ。ありますよー私も。でも二人が乗り気というのが何よりですね。年取ったこともあるでしょうけれど、日本でだしというのもあるかな?埼玉行きのファンの割合はやはりECの方が多いんだろうなぁ。

ども。

まあ、濃さではあまり人のこと言えないので。はは。

ブツがなんだか分かりました。私の危惧はタルちゃんが全部食べちゃったんじゃないかとということですが(笑)。
UK男は甘い物が好きそうなので大丈夫でしょう。


>埼玉行きのファンの割合はやはりECの方が多いんだろうなぁ。

いやいや、わかりませんぞ。地下からたくさん湧いてくるとか(笑)。

昔、ライ・クーダーが「ジェフ・ベックのファンがたくさんいる国で演奏できて光栄だよ」みたいなこと言ってましたから、ベック本人は日本の熱いファンに感激してると思いますよん。

「東京で7回もあるんだから、ライトなファンは埼玉までは来ないんじゃないか」・・・そう思ったら行くのは埼玉に行くのは義務のような気がし、ほぼ参戦確定しました。

ということで週末は頑張りましょう。オジ・オバは月曜辛くならない範囲で(笑)

>月曜辛くならない範囲で(笑)

早々に有休とっちゃってまして。。ははは/(^_^;)
頑張りまーす!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラプトン日本公演2009 大阪初日を見る:

« クラプトンの2009年日本ツアーが今週開幕 | トップページ | ウィンウッド/クラプトン・バンドが再度6月にアメリカで14公演 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アルバム(作ってみました)