サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« クラプトン日本公演2009 東京初日を見る | トップページ | クラプトン・ベック日本公演2009 埼玉初日を見る »

2009.02.20

クラプトン日本公演2009 東京3日目を見る

 日曜以来の武道館参戦。セットに変わりはないけれど・・・

Ec09tokyo3

●今宵のドイルの素晴らしさを何と語りましょう。長いソロもオブリガートも揃って素晴らしかったです。「まっすぐ歩きなさい!」と言われてもジグザグ歩きしてしまう悪人面のこの子は、やればできる子(笑)。

 ECもクリシェの連発とは無縁のソロの数々。LQOSの2コーラス目の素晴らしさよ。飽きるほど聴かされた Cocaine も Crossroads も退屈してるヒマなし。

●面白かったのはいつもとちょっと違う Driftin'.

 前半はビートを刻むことを放棄したような即興色濃厚な素晴らしいプレイ。まさか、調子っぱずれな客席の手拍子を封じる作戦ではないでしょうけど(笑)。後半はビートを刻む演奏でしたが、この日の聞き物の一つでした。始める前に何か言ってましたが聞き取れませんでした。おわかりの方優しく教えてください。
(追記:コメントで情報いただいました。前日に亡くなったスヌークス・イーグリン(Snooks Eaglin)への追悼の言葉で、This one's for Snooks Eaglin でした。埼玉初日でも同じコメントがありました。情報ありがとうございました)

 2階西から見てましたが、sit down でECの左足が動くこと。ノリノリの証です(笑)。

●日替わりは、Here But I'm Gone で Pity はお休み。 Pity が聴きたかったらしいお若いカップルさん、残念。だが人生は長い。ボっとしてるとすぐ老いるが(笑)。

 私の顔面は Why Does Love あたりからニターっとしっぱなし。
 ブートでも個人ソースでもよろしいので、機会があればこの日をぜひ聴いてみてください。

 満足。

セットリスト

 クラプトンご一行様はオフステージも活発なようです。この前日もこんな感じで、オールドファンは随喜の涙・・・

« クラプトン日本公演2009 東京初日を見る | トップページ | クラプトン・ベック日本公演2009 埼玉初日を見る »

Clapton」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、僕も当日は武道館にいました。

「Driftin'」の前の言葉は、どうやら前日に亡くなったスヌークス・イーグリンに対して「This one for Snooks Eaglin」と言ったと思われます。
僕のヒアリングなので余り当てにはなりませんが。

ちなみに、僕のブログでは滅多糞にクラプトンをけなしていますが、気分を害さないでくださいねw

texさん、情報ありがとうございます。
完全に解決しました。
音楽聞いての感想は何でもありなので大丈夫です(笑)。

Texさん

はじめまして、田舎モン ec ファンで、スパーキーズと申します。

> 僕のブログでは滅多糞にクラプトンをけなしていますが、気分を害さないでくださいねw

おっしゃられたフレーズのニュアンスが、私的には大満足で、ノコノコお便りさせていただく次第です。
              
『ラン奏法、以後禁止!』、『いつも同じフレーズ展開!』の叱咤には、腹を立てながら(爆)、頷いております♪
           
(観てもいない日に関して web 上の寸評を集めて、自(痔 爆)オーソライズする何某のカキコとは次元が異なるものと感じます。 あかん、過激?爆爆)
                 

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラプトン日本公演2009 東京3日目を見る:

« クラプトン日本公演2009 東京初日を見る | トップページ | クラプトン・ベック日本公演2009 埼玉初日を見る »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アルバム(作ってみました)