サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« マディソン・スクエア・ガーデンを探検してみる | トップページ | カーネギー・ホールでウィーン・フィルを聴く »

2008.03.11

ダコタに行く

●私をロックンロールの道に引きずりこんだのは、少年の時に聴いたアマチュアバンドの演奏する「ヘルプ」なわけでして。ビートルズにはずぶずぶにはまりました。NYに行く機会があれば、ここを訪れようと漠然と思ってました。

●セントラル・パーク西側を南北に走る Central Park West 通りとW 72nd ストリートの交差する地点にダコタはありました。

Dakota1_2

 ダコタは、かつてジョンが住んでいたこと、27年前に起きたおぞましいことなど思い出しようがないくらい静かに佇んでおりました。
 トボトボとたどり着いた私は、道を挟んだ向かいから眺めてみたり、エントランスまで近づいてみたり、セントラル・パーク側から眺めてみたり・・・
 静かなままでした。たぶん、ジョンが暮らしていた頃も、同じように静かなところだったんでしょう。

Dakota_entrance

 お約束で、セントラル・パーク内のストロベリー・フィールズに寄ってから、帰りました。

Dakota_imagine

 セントラル・パークから振り返って見たダコタはたいそう美しかったのでありました。

Dakota_long

●平日、日中の巨大な公園は、人気もなく、大変静かでありました。芝が養生中で立ち入り禁止のせいもありますが(笑)。冬のNYは、東京では味わったことがないような冷たい風が吹いてました。

Dakota_cp

 以上、おっさんダコタに行く、でした。

« マディソン・スクエア・ガーデンを探検してみる | トップページ | カーネギー・ホールでウィーン・フィルを聴く »

The Beatles」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽と街」カテゴリの記事

コメント

私も12年くらい前にNYに行ったとき、やっぱり立ち寄ってみました。懐かしい。
セントラルパークのすぐ横だし、良い環境ですよね。
ジョンは子育て中にもひょいひょい散歩してたんでしょうかね〜。

SatoさんにとってNYとは、ある意味「特別」な場所だったのですね。。。

>fatpowerさん

ご訪問済みでしたか。
ホントいいところですね。人が多いエリアまでほんのちょっとなんですけど。
ジョンもショーン君と公園で遊んだんでしょうねえ・・・

>すろはんさん

ええ、「特別」です。まあ、いろいろありまして(笑)。テヘヘ・・・

ダコタ・アパートメントのレポ、涙がちょちょぎれます
あれは、まぎれもなく、1980年冬の出来事でした...


続編で、ヴィレッジ・ヴァンガード、カフェ・ボヘミア、ファイブ・スポット なぞも、よろしくお願いいたします~♪ (酔スパで、ごめんちゃい 爆)

>スパさん

ただの日記にまたも余りあるお言葉どもです。m(__)m

残念ながらJazz系旧跡訪問はありませんでした。一応地図を見たりはしましたが。
まあ、次回のお楽しみというところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/40423057

この記事へのトラックバック一覧です: ダコタに行く:

« マディソン・スクエア・ガーデンを探検してみる | トップページ | カーネギー・ホールでウィーン・フィルを聴く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アルバム(作ってみました)