サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« 今年もお世話になりました | トップページ | アーメット・アーティガン・トリビュート・コンサートのパンフレット届く »

2008.01.09

Beatleg 誌のデレク・トラックス・インタビューを読む

 あっという間に年明け10日近く経過・・・今年もよろしくお願いします。

●Beatleg 誌 2008年2月号(vol.91)でジャムバンド特集が組まれていて、昨年素晴らしい来日公演を体験させてくれたデレク・トラックスの来日時のインタビューが載ってます。インタビュー以外にも、来日公演コンサート・ルポと全6回のショーのセットリスト等々。

Derekbeatleg●このインタビュー、なかなか読み応えがあります。以下、ちょこっとご紹介。

 気になるニュー・アルバムは、日本ツアーでも聴けた sit down set のような方向性で、「ゴリゴリのシカゴ・ブルース系のものをやろうと思ってる」そうで。これは期待できますね。

 散々聞かれたであろうクラプトンとのツアーは本当に素晴らしい体験だったそうで、ツアーのハイライトは日本公演だったと語ってます。まあ社交辞令もあるでしょけど。
 『武道館で「Little Wing」 を演った時のお客さんの反応は凄かった』と語ってますが、こちらについては、別のところ(米誌のインタビュー)でもっと詳しく語っていて、以前に当ブログに書きました

 ECバンドがドミノス化(?)したきっかけは、日本滞在時に聴いたドミノス・ブートの影響が少なくなかったようで、その辺の話も読めます。Key to The Highway はリハもサウンド・チェックもなしで、その場になって演ったそうですが(仰天)、本当ならすごい話です。

 他に、DTBのことはもちろん、オールマンのツアーのこと、自分の家族のこと、ワニーで弾いたデュアンのレスポールのこと、共同で作った新スタジオのこと等々、興味深い話満載です。

 インタビューから一言だけ引用しておきます。


「大事な家族から離れてツアーをやっているという気持ちがあって、だからこそ、このツアーを意義あるものにしなければ、という気持ちが以前より強くなったよ。」


人格者です。私と大違い(笑)

●デレクのインタビューは、ブルース & ソウル・レコーズ誌の2008年 02月号にも載っていて、こちらもなかなか興味深い内容でした。一緒にやりたい人は、B.B.キングだそうです。偉大なりB.B.

 ギターマガジンにもインタビューが載ったそうですが、私はまだ読んでません。

●他に、オールマン初期のデュアンのインタビューも載っていて期待したのですが、こちらは雑談調というか、個人的にはあまりおもしろくありませんでした・・・

 以上、2008年初カキコでした。

« 今年もお世話になりました | トップページ | アーメット・アーティガン・トリビュート・コンサートのパンフレット届く »

Derek Trucks」カテゴリの記事

コメント

Satoさん、明けましておめでとうございます。
出発前にご苦労さまです。

ギターマガジンはまだ発売されていませんよ。笑
今月の発売日は12日です。(通常13日です。)

昨日YG誌を立ち読みしました。
やっぱりDerekのインタビューが掲載されていましたが、他があまりにも○○ので、買うのを考えちゃっています。
Derekファンなら買わなきゃ駄目ですかね?

今月ABBとDerek & the DominosのSHM-CDなる物が発売されますよ。
またblogでレビューして下さいネ。

U.M.A.さん、ども。

仕事から逃げたのでまったりしてます(爆)。

>ギターマガジンはまだ発売されていませんよ。笑

それは読めるわけない。
読んだ人もいるらしいが(アワワ・・・)

YGは内容以前に作りが恥ずかしいのでギター弾かないオジサンは買えません(笑)。
デレク記事の時くらい、U.M.A.さん買ってあげてください。

>今月ABBとDerek & the DominosのSHM-CDなる物が発売されますよ。

こちらは微妙かもです。先にSACD環境が欲しいです(涙)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/17628166

この記事へのトラックバック一覧です: Beatleg 誌のデレク・トラックス・インタビューを読む:

« 今年もお世話になりました | トップページ | アーメット・アーティガン・トリビュート・コンサートのパンフレット届く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アルバム(作ってみました)