サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« M.ラナーによる63~65年ニューポートでのディラン映像
The Other Side of The Mirror DVD 発売
| トップページ | The Johnny Cash TV Show DVD を見る »

2007.09.23

なぜBOX物は聴く気が失せるのか

 連休らしく、ぬるいネタです。

●オフィシャル、ブート問わずBOXセットというものがあります。

 10CD なんて可愛いもので、30CD、果ては、クラシックですが、グールドの80枚組なんて物まで登場してしまいました(80枚で3万切るという爆裂プライスゆえかなり売れてるようです)。

 しかし、このBOX物にはジンクスのようなものがありまして。


   「BOX物は買っても聴かない」


 聴かないのは単に自分が堕落してるだけ、と思った時期もありました。でも、友人も同意見でした。Web上でも同様のぼやき(CLASSICA by iioさん)?を見かけます。

Box_orz

●写真、左上のECの99年の日本公演BOX 14 GIGS(28CD) は半分以上未聴です。
 左下のクラシック物は15CDですが、香港に行ったときに荷物が重くなるのを承知で買ったのに(日本で買うより少し安かったので)、いまだに全部聴いてません(呆)。バラで1つずつ買ってたら間違いなくちゃんと聴いていると思います。
 写真にはありませんが、マイルスのコンプリート・プラグド・ニッケル(8CD)も未だに全部聴いておらず、しばらく前まで一部CDはシールド状態でした(呆)。何とか聴こうとiPodに全部入れてみましたが全部聴いてません・・・・ジョージのBOXを聴いてないのはたんに堕落してるだけでしょう(ゴメン、ジョージ)

 けして、聴きたくないものを買ってるわけではない・・・・と思いますが。自信ありません。

●「いや、俺はちゃんと聴いてるよ」という方もおられるでしょうが、どうも、BOX物には、ディスクを聴く時のワクワク感みたいなものを萎えさせる何かが潜んでいる気がしてません。それが的確に言葉で解明されたとき、人は嬉々としてBOX物を聴き始めることでしょう(ウソ)

 それにしても、BOXで買うと人はなぜ聴く気が沸かないのか・・・
 謎?です。 

« M.ラナーによる63~65年ニューポートでのディラン映像
The Other Side of The Mirror DVD 発売
| トップページ | The Johnny Cash TV Show DVD を見る »

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

BOXモノねぇ…。そうですねぇ、私もなんだか全部は聴いていないものが多いなぁ。(ジョージのBOXは聴いたですよ(笑))。

おそらくあまりにもあっけなく「揃ってしまう」というところに落とし穴がありそうですね。ヘンな所有欲だけは満たされてしまいますからね。所有はできるわけですから、「後でおいおい聴いていこう…」という思いのままズルズルと…、といったところなのではないですかね。

ちなみに私が過去一番シャカリキになって聴いたBOXものはCharlie ParkerのDIAL録音の6LPですが、これはCDだと4CDになるんですが…。えっ?4CDくらいじゃBOXモノに値しないって?? こりゃまた失礼いたしましたぁ(苦笑)。

kazuさん、ども。

>おそらくあまりにもあっけなく「揃ってしまう」というところに落とし穴がありそうですね。ヘンな所有欲だけは満たされてしまいますからね。所有はできるわけですから、「後でおいおい聴いていこう…」という思いのままズルズルと…、といったところなのではないですかね。

そしてまた新しい物を買い、どんどん遠ざかる・・・ですね。
あっ、明日、土曜ポチった7CD BOXが届きます(自爆)。


>私が過去一番シャカリキになって聴いたBOXものはCharlie ParkerのDIAL録音の6LPですが、これはCDだと4CDになるんですが…。えっ?4CDくらいじゃBOXモノに値しないって??

十分BOXです(笑)。パーカーのダイアル盤は昔バラでよく見ましたが、セットでもあったんですね。私は全部揃えたのは4CD BOXです。

自分が一番聴いたBOXは・・・ありません(再自爆)
「ラスト・ワルツ」3LPは聴きまくりましたが、3枚でスリップケース収納じゃBOXとは言えませんね。

聴かない理由にディスクの取り出しにくさ、というのもあるかもしれません。ジョン・レノンのアンソロジーやジョージのBOXは実に取り出しにくいです。
レイラ20周年BOXはジュエルケース3つ取り出して箱は別にしてあります。

あと、すでに持っていて良く聴いたディスクのリマスターBOXなんて最も危険です。
買うだけで満足、聴くのは旧盤・・・・

ご自愛ください(笑)

BOXって買うために買うんだと思ってた。。。

>BOXって買うために買うんだと思ってた。。。

それじゃあ、「競馬は馬券を買うために馬やってるだけで結果はどうでもいい」、というのといっしょです。

はっぴいえんどBOX購入をそそのかした人は誰じゃい!全部聴いたけど

ほちょのさん

割り込みカキコ、ご免なすって♪

>BOXって買うために買うんだと思ってた。。。

↑↑、ある意味「真理」を衝いている気がする!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/16547400

この記事へのトラックバック一覧です: なぜBOX物は聴く気が失せるのか:

« M.ラナーによる63~65年ニューポートでのディラン映像
The Other Side of The Mirror DVD 発売
| トップページ | The Johnny Cash TV Show DVD を見る »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アルバム(作ってみました)