サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« サディスティック・ミカ・バンド リユニオン公演前々夜 | トップページ | サディスティック・ミカ・バンド 公開リハーサル(ネタバレなし) »

2007.03.06

デレク・トラックス HARP誌による独占インタビュー

HARPという雑誌のWeb版に、2月27日付けで、Andy Tennille記者のデレク・トラックスの独占インタビューが掲載されてます。
(HARP誌が休刊になってしまったので上のリンクはNOT FOUNDです。ウェブ・アーカイブのこちらでどうぞ)

Derek_exinterview2

 このインタビュー、途中から興味深い話がいろいろ出てきます。
 その中から、一カ所だけご紹介します。私が一番感激したデレクの言葉です。
 
「クラプトンとのこの1年で他に特別な思い出はある?」(What other special memories will you take away from this year with Clapton?)というインタビュー最後の質問に、彼はこんな風に答えてます(訳はいつもながら適当です)。


「東京の武道館で、彼が、いつもよりドミノスの曲を多くやろうと決めた晩があったんだ。Little Wing が初めて日本で演奏されたんだと思うけど。ファンは完全に茫然自失って感じだったよ。あれは本当に素晴らしい瞬間(a pretty amazing moment)だった・・・
ホールを上から下まで埋め尽くしたファンが、Little Wing に初めて聴き入ってる姿をステージから見る気分をわかってもらえると良いんだけど。もう夢みたいな光景で(It was surreal)。ホール全体にもの凄いどよめきが上がって、皆、完全に打ちのめされて金縛りって感じで聴いてたんだから、本当に最高(pretty cool)だった。」


 もちろん、2006年12月6日のことです。Little Wing が日本初演というのは、もちろんデレクの勘違いですけど、そんなツッコミは野暮というもんです(事実上初演に近いくらいのインパクトはあったわけだし)。

自分が Little Wing の「初演」に立ち会ったときの感想は、ジャパンツアー時に書きましたが、ここでデレクが話してる内容って、不遜ながら、自分が当夜武道館で体験したことと、ほぼ完全に一致します。一致するように勝手に訳してるかもしれませんがw

 それはともかく、あの瞬間が特別だったのは、当夜のオーディエンスだけでなく、演奏する側、少なくともデレクにとってもそうだったことがわかり、あらためてうれしさ百倍です。

●なお、オールマンズでのビーコン連続公演終了後に、残ってるECのツアーに再参加することはあるか、とも聞かれてますが、デレクの答えは、当然、NO でした。オールマンの新作は白紙状態で、ビーコンのリハーサルで何か方向が見つかれば、それがアルバムになっていくのでは、とのこと。あと、自分のバンドでもっと海外を回りたいそうなので、近い将来、生で彼の姿を拝めそうです。

 デレク、いいよ~!

« サディスティック・ミカ・バンド リユニオン公演前々夜 | トップページ | サディスティック・ミカ・バンド 公開リハーサル(ネタバレなし) »

Allman Brothers Band」カテゴリの記事

Clapton」カテゴリの記事

Derek Trucks」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

コメント

Satoさん

>わかってほしいよこの気持ち・・・

わかるぜっ!!

>>ホール全体にもの凄いどよめきが上がって、・・・

>ここでデレクが話してる内容って、不遜ながら、自分が当夜武道館で体験したことと、ほぼ完全に一致します。

ここにも、もう一人居るぜっ!!

>あの瞬間が特別だったのは、当夜のオーディエンスだけでなく、演奏する側、少なくともデレクにとってもそうだったことがわかり、あらためてうれしさ百倍です。

泣!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>ここにも、もう一人居るぜっ!!

ローレン、ローレン、ローレン
これしか歌詞知りません(自爆)

爆裂?カキコ、ようこそ>すろはんさん。

あの瞬間を体験できた至福は、何年経っても、大きくなることはあっても、小さくなることはない、とあらためてしみじみ思うのでありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/14155170

この記事へのトラックバック一覧です: デレク・トラックス HARP誌による独占インタビュー:

« サディスティック・ミカ・バンド リユニオン公演前々夜 | トップページ | サディスティック・ミカ・バンド 公開リハーサル(ネタバレなし) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アルバム(作ってみました)