サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« クラプトン日本公演2006 東京3日目 | トップページ | クラプトン武道館初日公演、ほんのチョットだけNHKで放送される »

2006.11.24

クラプトン日本公演2006 東京4日目

 11月24日、日本武道館。セットリストはこちらで、前日と同じ。

Ecbudokan061124

 初日はアリーナ前方でしたが、本日は2階正面から見物。
 個人的にはようやく、本ツアー体験5公演目(外国分含む)にして Anyday を生で聴けて本望でありました。

 全体的には、sit down set あたりから、バンド全体のグルーブが高まってきた感じで、満足できるショウでした。

 ECについては、特に不満はないのですが、「ホップ、ステップ、ジャンプ」の「ジャンプ」で、聴き手を途方もない高みに連れて行ってはくれなかった、といいますか(変な例えでゴメンナサイ)。まあ多くを望み過ぎかもしれませんが。

 デレクは、今日も本当に素晴らしかったです。各メンバーのソロのショー・ケースともいえる Little Queen of Spade(LQOS) でも、他のメンバーを圧していたように思いました。

 他の方の印象も聞いてみたいです。

 次の参加は、武道館に戻って来る29日。1階正面からの見物です。

(追記)
 武道館初日の感想でも、LQOS でデレクは他を圧しているような感想を書きました。事実すばらしいのですが(特に初日)、LQOS でのソロの振り分けは、ドイル、デレクが連続4コーラスなのに対し、ECは頭に2コーラス、締めに2コーラスという振り分けです。
 これだと、ECにとっては、デレクのように、じわじわ盛り上げて最後に爆発という展開を取りにくいとも言えるわけで、その辺は割り引いて考える必要があるかもしれません。

(追々記)
 コメント欄に、fujiiさんから、LQOS でのソロ・コーラス数について興味深いコメントいただきました。是非ご覧ください、

« クラプトン日本公演2006 東京3日目 | トップページ | クラプトン武道館初日公演、ほんのチョットだけNHKで放送される »

Clapton」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

コメント

昨日と較べると会場のノリも良く、御大も気合が入っていましたね。
ただ、スティーブ・ジョーダンは素晴らしいドラマーですけど、ノリがためすぎて、重すぎて、dominos主体なセットだと、jim gordonばりのバタバタしてせっかちなdrummerが良いのでは、とも思ったりしました。bass.のWEEKSは素晴らしかった...余談ですけど、dominosのCarl RADLEは現在の私と同年の37歳で亡くなったのですね...なんと人生の密度の違うことよ...

 名無しさん(でよいですか?)、コメントありがとうございます。

 23、24日連続で行かれ、本日の方が会場のノリはよかったと感じられたとのこと。たしかに、2階席も特に終盤は結構盛り上がってました

 スティーブについては、個人的にはガッドよりも好みのタイプで、今のバンドには少なくともガッドよりは合っていると思いました。
 ジョーダンさんは還暦過ぎてるそうなので、多少重く感じられたとしても許してあげてください(笑)。

 おっしゃるように、カールやデュアンが天に召された年齢を考えると、私も愕然とします。デュアンなんて20代で神様が連れていってしまったわけで。本当に彼らは凝縮された人生を送ったのだなあと・・・

LQOSは、やはり各日のハイライトですね。

私的には21日の締めの2コーラスに、ノックアウト。


そのLQOSですが、以下の日が復習できますので(^^ゞ
各ソロの長さを書き出してみます。
カッコ内がコーラス数。ECは締めのコーラス数。
ちなみに、クリスは各日3コーラスでした。

11日 : ドイル(3)、デレク(4)、エリック(2)
12日 : ドイル(4)、デレク(4)、エリック(1)
20日 : ドイル(4)、デレク(4)、エリック(1)

おー!、これは貴重な分析、ありがとうございます>fujiiさん

LQOS のソロのコーラス数って微妙に変わってるんですね。
私は意識的に聴いたのが24日の公演だけだったもので、てっきり全日同じと思いこんでました。

締めのECソロのコーラス数って、その日のECの出来の目安になるかもしれません。

これから行く方は、是非そのあたりも楽しんでみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/12801292

この記事へのトラックバック一覧です: クラプトン日本公演2006 東京4日目:

« クラプトン日本公演2006 東京3日目 | トップページ | クラプトン武道館初日公演、ほんのチョットだけNHKで放送される »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アルバム(作ってみました)