サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

聴け!

無料ブログはココログ

index

« 成田第1ターミナル | トップページ | チケットセンターは遠かった »

2006.06.06

ドイツ旅行者ネット事情

 話が突然飛びますが、こちらドイツでのネット接続、なかなか事情が厳しいです。最大の原因は、ホテル内のサービスが一気に無線LAN化したこと。

 以下、各ホテル等での事情。

●フランクフルト:20ウンユーロ(聞き間違いかも)とか聞こえたのであきらめて、O2の無線LANにする。
(30分/5ユーロ。これが悪魔的サービスで、仮に5分使っただけで無線LANを切断した場合でも、最初のログインから30分たっていると、あぼーんしてつなげなくなる怒怒怒)

●シュトゥットガルト:1日つなぎ放題で9ユーロなんぼ。1日はチェックアウトタイムまでが単位。今のところこれが一番良心的)

●ベルリン:時間単位の有料サービスで、最低だと5ユーロ。自分は泣く泣く160分25ユーロという馬鹿高コースにしました。ただし、いったん切断すれば時間換算はストップします。あたりめーだ!怒>O2

●シュトゥットガルト空港:ドイツ・テレコムのサービスあり。2ユーロで15分から。こういうのは非常に助かる。

 驚いたのが、そもそも部屋内に、あの変な形した「ドイツ型モジュラー」用のソケットがありません・・・・・ダイアルアップ接続なんてもう無理じゃorz

060602_fr_hotelroom

 写真は日本風に言うと駅徒歩1分のホテルの部屋。シングル部屋としては充分。ワールドカップ開幕前の上、週末プライスのため、一泊50ユーロ。このホテルには、6/10に大変お世話になることに・・・

« 成田第1ターミナル | トップページ | チケットセンターは遠かった »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今はどこに滞在ですか

主流は無線LANですか。
楽といえば楽なので、普及は有り難いですが
ホテル代込みにして欲しいですね。

私は、ホットスポットに加入しようと思います。
ipassローミングで1分25円なので。

今からでも加入された方がいいかもしれませんよ
>The offending_instrumentsさん

 pikachuさん、どうも。

 今は、シュトゥットガルトで一晩過ごした後、ベルリン初日を過ごし、寝るところです。ベルリンはすごい街です。歴史の重みがずっしりというか。明日は博物館見学の予定です。

 ネットは、私もホットスポットにしようと思ったのですが、ipassローミングで1分25円というと、30分だと750円ですね(当たり前じゃ。(^_^))。この値段だと現地で単発サービス利用する方が得な場合もあります。まあメール見る程度ならOKですが。
 無線LANについてあまり調べておかずちょっと後悔中です。

 なにより、問題なのは、ホテルによって検出できる無線LANが全然違うことです。
ホットスポットのローミングが利用できるとは限らないんです。どうもホテルが業者と結託してるようで・・・・

 あと。こちらの無線LANからだと、2ちゃんにカキコできません。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20631/10734088

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ旅行者ネット事情:

« 成田第1ターミナル | トップページ | チケットセンターは遠かった »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アルバム(作ってみました)